USAMAMANIKKI

26 Jun 2012

真鶴・湯河原の旅



するめいか

かさご〜
地図で見る真鶴
リアル真鶴

モネ「日傘の女」風(笑)

樹齢800年、国指定天然記念物 城願寺のビャクシン!おっきかった〜




美味しかった夕飯@「和楽の風」(湯河原)
湯河原を訪ねたら是非食べに行ってほしいお店です。

海老のカダイフ巻き揚げ

魚貝のテリーヌ、スモークサーモン、真鶴産アジのエスカベッシュ三点あしらえ

コーンクリームスープ
手造りのパン


肉(牛ヒレ)のグリエ(タスマニア産粒マスタードのソース)
季節のごはん(梅・大葉)、赤出汁の椀物、糠づけ(手造り)

アルフォンソマンゴーシャーベット・季節の果物添え

そして蛍も見れた!!
またしても充実の旅でした。:)Thank you for a fun day, great-auntie!





xxx Maiko

Find Maiko also at:  ok.iam  usamamanikki  Draw Me by Maiko

12 Jun 2012

兵庫県旅行。一期一会。

先週末は1泊兵庫県へ旅行に行きました。
たった1泊なのに思い出満載、お腹も満腹な旅でした(炭火焼きBBQの美味しいこと!!お寿司も厚切りでどれもぷりぷりで最高でした。)
全ての計画を立てて招いてくださったGちゃん様に大感謝です。

連れていってもらった全部が楽しかったですが、特に淡路島の『夢舞台」が一番印象に残っています。まるでモダンな美術館のようなかっこいいホテルだなぁ〜なんて思っていたら、全て安藤忠雄さんの建築でした。
もう素敵すぎるーー!!
奇跡の星の植物館は予想以上に楽しい植物のセレクションで展示もとってもセンスがありワクワクしまくりでした。6つの展示室に分かれてそれぞれ全く違うテーマの植物が巨大な温室の中を飾っていました。一番好きだったのは、最初の部屋。見たこともないようなサボテンや多肉植物が揃った生命力あふれる「プランツギャラリー」。(わぁ〜すごいねこのサボテンとか〜)と見ていたら、ふと、冒険者にでもなったかのような気持ちにさせる音楽がかかりはじめ、(ムード満点〜!)とか思っていたら、突然中央の水がボコッボコツとうねりはじめ、なんと音楽と同期して水のショーが始まったのです。キュレーションが凝っていてかなりアーティスティックで、水の妖精が踊っているようでした。さりげなく始まってさりげなく終わる感じがまたつぼです。ミッドタウンのクリスマスの時のライトショーなんかよりよっぽどレベルが高かった・・・!しかも全然混んでない。
プロデューサーは辻本智子さんという方だそうです。辻本さん、素敵な時間をありがとうございます。またいつか訪ねます。

そして百段苑からの絶景が忘れられません。見えるのは、木々の緑と空と地平線に広がる海と安藤建築のうすい灰色のみ。
ホテルから百段苑にたどりつくまでに通る施設内全ての建築(円形フォーラム・楕円形フォーラム)が幻想的で開放的で青空がぴったりでした。偶然結婚式も見れて、海の教会の中も見学できちゃいました。大興奮!

全部がものすっごくラピュタな感じだったなぁ(笑)

そして次の日は、
滞在先の木をスケッチをしていたら通りかかったおじさまに感心していただき、「普段は人物画を描くんですけどね」なんて話をしていたら、俺の似顔絵を描いて!と突如注文を受けました!ひやかしとかでは全くなく、純粋に描いてほしいと思っていただけた印象でしたので、その場で描く事に。^^
私、正式に似顔絵作家デビューです。なんてね。(笑)
絵とともに去っていく際に何度も立ち止まって「うん、似てる!」と笑顔で言って振り返ってくださり、とーっても気にいっていただけたようで嬉しい限りです。是非ぜひ、大切にしていただければと思います。

自分の本当の顔って絶対に本人は見れないものですよね。だから私は似顔絵でその人が「あぁ自分に似てる!」と思えるのは、その絵がその方が自分に求めるポジティブな姿を映し出してくれている時だと思うのです。短い時間の間にその人の眼差しの強さや優しさをしっかり拾って描き出す事を心がけています。
そんな一期一会な出会いを与えてくれる絵はやっぱり私の生きがいです。

その方が「先生」と呼ぶもう一人のおじさまも似顔絵をご希望してくださいましたが、残念ながら時間がもうなく、叶いませんでした。お名前も存じませんが、あの時のおじさま、ご期待にそえずごめんなさい。

もう一つ残念な事は写真を撮り忘れた〜!(>___<;) ご本人と絵と一緒に記録を残すべきでした。もしもこのブログをいつか読んでいただけたら、写真を一枚送ってくださいませんでしょうか?お待ちしています。

心が成長する旅だった〜。

Here's a story from last weekend, whilst visiting Hyogo prefecture for the first time (Definitely going back - loved it!):

I was sketching a tree and then a group of middle-aged men walked past - one of them sat down and watched me draw; we conversed and I said I usually draw people rather than nature (because even though he still said i drew well, I thought the tree drawing didn't represent my artistic charm) and showed him a drawing of a kid I did last week. He asked if I would draw him. He was so eager and paid me as he asked, so I accepted and drew a quick sketch. 
As he left with his portrait, he kept pausing and exclaiming "yes! it really looks like me!" 
:D
One sad things is I forgot to take a photo of him and the portrait, so I can't show you guys! >.< believe me, it was pretty good! haha




delicious sushi! 


Fantastical scenery at Awaji Yumebutai (Awaji "Dreamland") created by Tadao Ando 
 
 


 The beautiful Sea Chapel


The Akashi- Kaikyō Bridge, the longest suspension bridge in the world. 

xxx Maiko

Find Maiko also at:  ok.iam  usamamanikki  Draw Me by Maiko

1 Jun 2012

Stop Motion: Magic Box

video

I'm not sure why the resolution is so low when uploaded to this blog...
Click the link below to watch with a better resolution:
Magic Box on Youtube

xxx Maiko

Find Maiko also at:  ok.iam  usamamanikki  Draw Me by Maiko

Other Posts You Might Like こちらの記事も読んでね!

Popular Posts 人気の記事